ごちそう。

食、文化、旅行、ハンドメイドなどの記録。

台北:朝ごはん「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」で鹹豆漿(シェントウジャン)@善導寺

豆漿で有名、大人気の阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)に行って来ました。

 

実は一昨日行ったのですが、事前のリサーチが甘く、12時前には閉まっていました。。。

5時半開店、長蛇の行列ができ、なくなり次第終了らしい。

 

って事で、今日はリベンジしてきました。

10時位に着き、あ〜やっぱり行列ね。

外まで行列ができているので、お店の場所に迷う事はなかったです。

f:id:gochisou86:20190222171832j:plain

お店は2階のフードコートの一角にあり、階段をあがると作っている過程を見ながら待つことができました。(下の写真)

厚餅夾蛋(ホウピンジャータン)を作っているようです。

奥で生地を作り、手前の釜の内側に張り付けて焼き上げてます。この形の釜、台湾でよく使われているみたいですね。胡椒餅もこんなのだったような。

気になったので注文することにしました。

f:id:gochisou86:20190222172202j:plain

フードコート?内はこんな感じ。行列だけど、持ち帰る人もいたので座れました。

f:id:gochisou86:20190222172215j:plain

結局、食べるまで40分くらいかかりました。

 

鹹豆漿

f:id:gochisou86:20190222173012j:plain

 

黒酢の酸味が弱かったので食べやすかった!豆乳風味もまずまずかな。全体的にあっさりして食べやすかったかな。油條(ヨウティアオ)がサクサクで良かった。

席に着いた時には、鹹豆漿ができあがってから時間がかかっていたので完全に固まっている状態でした。

 

豆の香りの強さ★★

酸味の強さ★

あっさり★★★★

具材:ねぎ、桜えび、パクチー

 

厚餅夾蛋

f:id:gochisou86:20190222173305j:plain

ふかふかの優しいネギ入り卵焼きが入った台湾のパンって感じ。

大きくて食べきれませんでした。みんな朝からよく食べますね。

 

ご馳走さまでした!