ごちそう。

食、文化、旅行、ハンドメイドなどの記録。

台北:朝ごはん「四海豆漿大王」で鹹豆漿(シェントウジャン)@中山、台北

豆漿で有名なお店にやってきました。

台北に来たら、まずは豆漿でしょ。とワクワクしながら平日12時前に到着しました。

f:id:gochisou86:20190221175215j:plain

 

独りぼっちな私(平日は夫が仕事)はドキドキしながら入ります笑

f:id:gochisou86:20190221175303j:plain

店内をキョロキョロしてると、観光客だとわかったようで空いてる席に座るよう促されました。そして、こちらの注文書を渡されました。

f:id:gochisou86:20190221175103j:plain

こんな日本語&写真付きメニューもあるのでとっても便利!!!

英語苦手、台湾語もわからない私にはとっても嬉しいです。

f:id:gochisou86:20190221181655j:plain

鹹豆漿 (シェントウジャン)小と⑦蛋餅(タンビン)を注文しました。

 

鹹豆漿 (シェントウジャン)

f:id:gochisou86:20190221175108j:plain

豆の味は日本みたいに豆臭くなく良好。

醤油の味付けもしっかりタイプ。

少し黒酢が多いのか酸味が強めでさっぱり。トッピングされてる油條(ヨウティアオ、揚げパン) が完全に豆漿と混ざり、全体が少し油っぽかったかな。

 

豆の香りの強さ★★

酸味の強さ★★★★

味付けの強さ★★

あっさり★→油っぽい。

具材:ねぎ、桜えび、漬けもの

 

蛋餅(タンビン)

f:id:gochisou86:20190221175114j:plain

日本のねぎ入り卵焼き(塩味)のような 味です。どこか懐かしいような。

断面はこんな感じ。

f:id:gochisou86:20190221175138j:plain

 

ご馳走さまでした!!