ごちそう。

食、文化、旅行、ハンドメイドなどの記録。

台北:お茶「半畝院子 永康館(回留(Hui Liu's))」でティータイム@東門

雰囲気のよい場所でお茶をしたい!とネット検索。こちらのお店に行き着きました。

f:id:gochisou86:20190223121847j:plain

東門駅から歩いて5分くらいの公園の前にあります。

入り口素敵です。店内も落ち着きのある雰囲気でした。

ガイドブックに載っていたので、観光客が多いみたいです。隣のお席も日本の方でした。

 

メニューもおしゃれ!!テンション上がります。日本語メニューもちゃんとありました。お茶の特徴や風味の解説付きなので、選びやすかったです。

季節のお茶 立夏250元にしました。

これにお湯代100元×2人=200元で合計450元です。

f:id:gochisou86:20190223122452j:plain

少し高いかな…と思うものの、この落ち着いた雰囲気でお茶ができると考えるとこんなもんです。

 

お茶は、はちみつの様な甘い香りがしました。後の方までほんのり口に甘みが残ります。とても飲みやすかったです。リラックス〜。

 

これにお茶菓子のセットをつけましたよ。思っていたより量が多くてびっくりました。ゆっくりお茶してお喋りするのにぴったりです。疲れていたので、甘いものが染み渡る〜♪

f:id:gochisou86:20190223123016j:plain

お茶の入れ方は、ちゃんと店員さんが教えてくれました。

だんだん抽出時間を長くして淹れていきます。淹れる時間もなんだか良いですよね。心が和みます。 

 

 

茶器も素敵で欲しいな〜良いな〜と思い、店舗で販売もされていたのでちらっとみたら、湯呑み1つで1000元でした。毎日使う訳ではないですし、そこまでお金はかけるのは…と思い諦めました笑 日本に帰ったら、毎日急須だしな〜

 

素敵なお茶の時間になりました。