ごちそう。

食、文化、旅行、ハンドメイドなどの記録。

台北:冷たい雨の中、九份&十分ツアー

2月下旬、九份と十分に行ってまいりました。

「タビナカ」で予約しました。台北駅集合で大型バスに乗り込み出発!

日本語ができる台湾人のガイドさんでした。安心!

 

しばらくすると、、ポツリ、ポツリと雨が…

十分に着くと、え、、こんなに寒いとは思わなかった。

上着とホッカイロ持ってきて正解でした。しかし、それでも寒い。。。

 

なんとかランタンを上げるタイミングは雨が弱まっていたのでラッキーでした。

ランタンは、色によって願い事の種類が違うみたいで。

私達は、赤×オレンジ×青×緑 → 健康×

の4色タイプのランタンを選びました。

筆でそれぞれ願い事を書いて〜線路の上で飛ばします!飛ばしてくれるお兄さんが、「シャシン!」と言って、私達の写真も撮ってくれました。観光客慣れしている模様。

f:id:gochisou86:20190226193257j:plain

f:id:gochisou86:20190226193430j:plain

無事にランタンが上がりました〜♪願いが叶います様に!

 

その後、再びバスに乗り込み九份へ!雨ザーザー。。。交通規制があるらしく、近くのバス停留所からシャトルバスに乗って向かいます。これからあの大混雑の階段の中に入っていくのかと考えるとメインスポットに着く前に心が折れかけました。

予想通り、大雨の中、皆んな傘差してるし写真なんて撮れる状況じゃありませんでした。ノスタルジックな町並みを撮りたかったのにな。。。

でも!せっかく来たのだから楽しむしかない!!!

「阿妹茶樓」でお茶をして温まる事にしました。1人300元でお茶とお茶菓子4種付き。

 

f:id:gochisou86:20190226193726j:plain

中は温かく、居心地良かったです。すごくホッとしました。お茶菓子も美味しかった。

緑豆糕と呼ばれる緑色の写真手前のお茶菓子(緑豆の水分多めのほろっとした落雁の様な味)が好きでした!お茶菓子の世界も奥が深そう〜♪

 

寒くて余裕が無くなりがちでしたが、なんとか楽しんで台北市内に戻ってきました。

市内は雨降っていなかったみたいで、さっきまでのは何だったんだ。と不思議な世界に行ってきた様な気持ちになりました。