ごちそう。

食、文化、旅行、ハンドメイドなどの記録。

台北:「鼎泰豐 三越店」でディナー@中山

 やっぱり鼎泰豐行っておかないと!

日本にもあるけど、台湾人が作ったのは技術があるので美味しい!

って事で、やってきました!三越の地下にあります。

 

番号をとって、呼ばれるまで待ちます。

f:id:gochisou86:20190222160524j:plain

夜20時、激混み。。。50分待ち…ディズニーランドじゃあるまいし…

しょうがない。待ちますか、、1時間以上待ってお腹ペコペコ。
鼎泰豐に来るときは、それなりの待つ覚悟が必要なので注意です。

 

待っている間に見学。華麗なる手さばき!美味しい小籠包期待してますよ!!!

この職人さん達ですが、店に小籠包を出せるようになるまで1年、一人前になるまで3年かかると現地在住している方に聞きました。

それを聞くと見方が変わりますね。ありがたいです。

f:id:gochisou86:20190222160532j:plain

 

と待っていると、、やっと私達呼ばれました!!!!
 まずは台北限定の竹の子煮込み。ぺろりと食べてしまいました。

味がよく染みてて、美味しかったです。

f:id:gochisou86:20190222160535j:plain

きました小籠包!待ってました小籠包!!

f:id:gochisou86:20190222160539j:plain

皮が薄いので、汁が透けて見えます。なんてキレイ!

皮が薄い方が、肉と汁の味がしっかり強く感じられて美味しいですよね。

私は醤油と酢につけるより、そのままの方がそのものの味を楽しめるので好きです。

味付けのバランスもよく、万人ウケするのがよくわかります。

ジュワーとジューシー、美味しかったです。

 

街中の豆乳店にも小籠包メニューありますが、

皮が違いますね、中のお肉も大切ですが、皮ってかなり重要な役割してます。

 

その他、蟹みそ入り小籠包、青菜の炒めもの、ジャージャー麺を食べました。

食べるのに夢中になりすぎて写真忘れました笑

ジャージャー麺、台湾独特の五香粉の香りがしてびっくりしました。

ここはやはり台湾でした笑